インターネットが発展したことは、ネガティブな風にも言われていますが、けれどもやっぱりどちらかと言えば、ポジティブなところの方が大きいと思うのですよね。見ず知らずの誰かと思いを共有できることは、やっぱり心のモヤモヤの解消へとつながったりしますからね。一般的な主婦からしても、この点が日々の生活の支えになったりするのです。

たとえば先日、録画した女児向けアニメであるプリキュアを娘を見ていたのですよね。しかし、私は三十路女ですからどうしても女の子のときめきを娘と共有できないところもあるわけです。もちろん、表面上はカワイイーなどと言っていますが、私からすれば、カワイイと思っているのは娘であって、プリキュアではないわけです。

そして、どうしてもプリキュアに出てくる妖精的な犬が受け付けなかったりするのですよね。アニメ声でパフパフしゃべってんのがいら立って…。しかしこのような気持ちを周囲に言い出すのもアレですから、一人モヤモヤ心の中で思っていました。

けれどもネットを探してみたら、私と同感の人はいるいるいる…。なんだかそれだけで、ちょっとしたモヤモヤ感は晴れました。ちょっとしたことですが、インターネットがあって良い効果が出ています。